人生荒波ですが何か!?

アラフィフシングルウーマンの独り言ブログです。

美容院に行ってきた

今日は美容院へ行ってきました。

今日行こうとは何となく決めていたのだけれど、

予約は取らず。今日の朝予約入れればいいかなと思っていたのでした。

でも今朝になるとなんとなく行くのが億劫に...。

 

 

予約が取れるかネットでみてみると希望の時間はすでに埋まっていました。

さて、どうするか・・・。

別日にするか、時間を妥協するか。

決めかねた時、ふと、月の満ち欠けの関係でヘアカットに良い時期があったことを思い出し、調べてみました。

 

 

 

すると...

 

・満月が良い

・デットクス期である満月から新月に向かう下限の時期が良い

・早く髪を伸ばしたいのであれば新月から満月に向かう期間が良い

等々の情報を得ることができました。

 

 

 

満月は明後日。数日くらいだったら延期するのもありかな?

さてどうしたものかと考えれば考えるほど迷ってしまいました。

色々な情報を得れば得るほど迷いも大きくなっていきます。

なので、情報ではなく自分がどうしたいかで決めようと、ハートに尋ねてみました。

今日行くのが良いのか、それとも日にちを変えた方がよいのかと。

でも、残念ながらこれでも明確な答えを得ることができませんでした。

なんとなく、日にちを変えた方が良さそうな感じはしましたが

今日行くのとさほど大きな違いはありませんでした。

(ちなみに、私のやり方は瞑想を使って、2つの選択肢それぞれについて、

それをやったらどうなるか?とハートに問うものです。

そのときのハートの感覚は良い感じかなのか、嫌な感じなのか、その感覚を大切します)

 

 

 

結局どうしたかというと、今日美容院に行くことにしました。

明日は冬至で切り替わりの時期だから今日中に古いものは捨てよう

という理由をこじつけて。

 

 

結果、行ってよかったと思っています。

正直言うとカットの仕上がりは100%満足ではないのですが、

ハートが喜んでいるのがわかります。

気持ちもスッキリしました。

 

 

それに今日はよく晴れて暖かい日だったので

美容院への道のりもとても快適でした。

 

 

 

 

さて、今日美容院にいくかどうかで1時間以上も迷った私が思った事は

「情報に振り回されるな!」いということです。

 

 

今朝私は自分がどうしたいのか明確ではなかったので

それならばと運気が良くなりそうな時期を調べたのですが、

その結果は迷いが増えただけ。

 

 

 

月の満ち欠けや六曜等、この日はこれをするのに適している、

この日はこれは避けた方がいい等、いろいろありますよね。

そういった事を一つの行動の指針にするのは悪いことではありません。

私も何となく六曜を気にすることもあります。

 

 

 

ですが、最終的には自分がどうしたいかです。

そういった情報を頼りにするのも一つの方法だけれど

それが余計に悩みを増やすこともあると思うのです。

だから、そういった情報は情報として受け止め、

その情報を得たうえで自分がどうしたいのかを感じることが大切だと思います。

 

 

 

今日の私でいえば、行くのがメンドウだなと思ったけれど

心の奥底では今日行った方がいいと思っていたのでしょう。

だから、満月の時が良い、下限の月の時期が良いという情報があっても

すんなりとそう決めることができなかったのでしょう。

 

 

「思い立ったが吉日」これ本当にそうだと思います。

ハートは知っているのですよね。

今、自分がどうしたらよいのか、どうすることがよいのかを。

だけど、あれやこれやと余計な事を頭で考えるから迷いが出る。

頭ではなくハートで感じる。

これがスピリチュアルということなのかなと思っています。