人生荒波ですが何か!?

アラフィフシングルウーマンの独り言ブログです。

受け入れと状況好転

抵抗をやめて状況を受け入れたら思いがけないことが...


スピリチュアルな世界では、「受け入れる」ことが大切だと言われたりします。
今の状況、状態に抵抗せずそのまま受け入れる。
ある意味流れに任せるということです。
抵抗をやめると不思議と物事がスムーズに流れるとか。

 

今日、不思議な事がありました。
来月から始まる仕事。
これまで何度かお世話になった事のあるリピートのお仕事です。


話が来たとき受けるか否か少し迷いました。
もともと短期の仕事ではあるのですが、
今回は期間が想定よりも短かかったからです。
また、そろそろ長期の仕事をしようかなと考えていたというのもあります。
ですが、せっかく必要してくださっているお仕事。
受けることにしました。

 

この仕事は、同業者がもう1人いるのですが
この人との相性が結構大事。
時間に追われる仕事になるので、連携がうまくいかないと
時間内に終わるのも難しくなるし、何よりストレスが大きくなるのです。


当初、今回は前回と同じパートナーになるということでした。
それもあってこの仕事のオファーを受けました。
ところが、その方が、事情でお仕事ができなくなった、
それでも大丈夫か?との連絡が派遣会社からありました。

 

一度は引き受けた者の、正直この話でまた迷いが生じました。
そして気分も何となく憂鬱に。
一夜考えて、そして自分がどうしたいのかを感じてみたものの
明確な答えは出ず。
気持ちは「イヤだな」という思いが強かったのですが
頭では次の仕事が見つからなかったから困るから引き受けた方がいい
と考えていました。

 

感情を優先するのであれば断るのが正しい選択であったのかもしれませんが
どうにも決めかねたので、流れに身を任せ、オファーを正式に受けることにしました。
そうです。今の状況に抵抗せずに受け入れたのです。

 


そうしたところ、何と、仕事ができないと言っていた相手の方が
またまた状況が変わって仕事を受けられることになったとの連絡があったのです!

 

これには驚きました。
偶然と言ってしまえばそれまでですが、
抵抗せずに起きた状況を受け入れたところ状況が好転したのです。
私が望むように...。

 

何なのでしょうね。
自分の真の望みと存在が調和してきたということなのでしょうか?

 

偶然なのか、ただ受け入れたことに対する恩恵なのか、それはわかりません。
どうにでもとれます。
ただ、そこに意味づけなど必要ないのかもしれません。
起こったことに感謝しつつも、それを受け入れるだけ。
それで良いのかもしれません。
ですが、現実を作るのは自分自身というのに納得した出来事でもありました。