人生荒波ですが何か!?

アラフィフシングルウーマンの独り言ブログです。

クリスマス


昨日はクリスマス。
私はとあるイベントに行ってきました。
そのイベントとは、あるキャラクターに関するもの。
私はあるキャラクターが大好きなのですが
そのキャラさんが参加するイベントがあったのです。
私の家から30分足らずで行ける場所です。


正直、行くの迷いました。直前まで。
でも、思い切って行ってきました。


なぜ迷ったのか。
それは自分が今仕事をしていないからです。
そのイベントが、土・日や祝日であったら迷わなかったかもしれません。
でも、昨日は平日。
普通に仕事をしていれば絶対に行けない。
でも私は今行ける状態にある...。


喜ばしいことなのでしょうけれど
仕事をしていないことに不安と若干の引け目があったのです。
仕事もしないで自分の好きなことをして遊んでいることに対する罪悪感。
といっても、家にいても何をするわけでもなく、実質遊んでいるようなものなので
行こうが行くまいが大して違いはないのですが...。


でも、結局行ってきました。
結果行って良かったです。
好きなキャラに会えて楽しかったし幸せだった。


仕事が始まったら逆にそんなに自由に平日を使うことはできないので
それができる今がチャンス!
そんな風に思えました。

 

そして、大切な事は自分の気持ちに正直になること。
自分のやりたい事をやる、ということです。
これって、スピリチュアルではよく言われること。
自分のハートが望むこと、ハートに従って生きる。
そうすると結果は後からついていくる、と。


ですが、なかなかこれが難しいのです。
それを難しいと感じる理由は、恐らくはこれまでの条件付け。
これまで生きてきた過程の中で、「これはダメ」「あれはダメ」
という条件づけがされているのでしょう。
そしてハートよりも、条件付けに基づいた思考に従ってしまいます。


今回の私もそうでした。
私の条件付けは「自分の好きな事をやっていいのは、やることをやっている人だけ」
というものです。
これは中学生の時に、当時学校に行くことができなかった私に母が言った言葉です。

 

この言葉は心のどこかでいつも私に重くのしかかっていました。
だから私はどこか楽しむことに躊躇してしまう部分があるのです。

 

でも、昨日は、やること(仕事)やってないけど自分のやりたい事をやってみました!
ハートにしたがって。したがって良かった。
ハートへの信頼がまた一つ深まったクリスマスになりました。
存在からのステキなプレゼントです。