人生荒波ですが何か!?

アラフィフシングルウーマンの独り言ブログです。

今朝は久しぶりに青空を眺めることができました。

気をよくして、洗濯、トイレ掃除、フローリングの掃除などをこなしました。

そして陽のあたるフローリングをみて思う事。

床がキレイでピカピカ光っていると気持ち良い!

 

 

ズボラな性格で床掃除はちょっとメンドウと思ってしまう私。

でも、こんなに気持ちが良くなるのであればマメにお掃除しようと思うものです。

12月は大掃除の時期でもあり、思いがけず暇な時間ができたので

気が向いたときにコマメにやるようにしています。

 

 

掃除をすると運気が上がると言われますが

何だかわかるような気がします。

月並みな言い方ですが、物理的な汚れがなくなると気持ちもサッパリ。

心の澱が取れ、浄化されるという感覚になります。

そして、その後はやる気がわき前向きになります。

その結果、行動量が増え、結果につながりやすくなる。

という循環が生まれるのかな、と思います。

 

 

残念ながら、私はこれまで掃除の効果を感じたことはありませんが

それは掃除が足りないからなのかどうなのか...。

もう少し熱心に掃除をして検証してみようかな!?